

土佐錦魚が勝手に整理されました

今日 土佐錦魚が整理されました
四歳  5匹
三歳 13匹
二歳  4匹
合計 22匹
それも 望んでいない方法で

カラスが持っていきました
悔しいです

もうすぐ産卵するかなと
かなり期待した魚達でした
この三年間世話をしてきた 大事な土佐錦魚です
色んな物を犠牲にしてきた結果を今年は自家産稚魚に出せるかなと
ちょっと期待してきたのに...

特に四歳、三歳は 貴重な魚を分譲していただき、丹誠込めて育ててきたのに
カラスに持って行かれました
残念です

居なくなってしまった魚達は申し訳ないことをしてしまいましたが
明日からは残った魚達に頑張って貰います
そして、元気を貰います

明けましておめでとうございます。

皆さん お久しぶりです。
またまた、書き込みが出来ていませんでした。

2007年は私にとって大きく変化した年でした。
土佐錦魚の品評会に初めて出品して幸運にも入賞させていただきました。
今年も秋の品評会に向けて良い魚が創れるように努力します。

写真は明け4歳です。
4歳

theme : 土佐錦
genre : ペット

寒くなりました。

11月も終わりになり気温も下がり寒くなりましたね。
朝の水温は1桁になっています。
数日前のニュースでは各地の大雪を報じていましたが、当地は殆ど雪は降りません。
その代わり風が強く、体感温度はかなり下がります。

先週の日曜日と今週の土日で我が家の土佐錦も冬に向けて冬眠準備に入りました。
全ての魚が丸鉢から舟に引っ越しました。
飼育水は土佐錦魚がぼんやりする程度の薄青水です。
これから徐々に濃くしていきます。
先週は日中も寒かったのですが、今日は日中の水温も10℃を越えて
土佐錦達はしきりに餌くれと寄ってきましたので餌を与えましたが量は控えめです。

写真は先の関東土佐錦魚保存会で入賞した魚です。
この1ヶ月でずいぶん変わりました。
やはり10月と11月では水温が大きく下がり魚の変化が大きいです。
関東土佐錦魚保存会 入賞魚その後


11月03日に埼玉水産センターで行われた即売会へ行ったときに土佐錦魚のストラップを購入して来ました。
今一土佐錦魚らしくないのですが、土佐錦魚を表現するのは難しいですね。
土佐錦魚ストラップ

トサキン保存会

今日は 池袋西武百貨店で行われた「トサキン保存会」を見学に行ってきました。
どの魚も素晴らしいの一言ですが、
私としては特に当歳がどの魚も甲乙付けがたい(私ごときでは判断できません)程の素晴らしさでした。

審査でお忙しい中、O氏から先日の私の魚の入賞のお祝いの言葉を戴きました。
身に余る光栄ですが、今後さらに土佐錦魚を続ける励みとなります。
それに色々とお話しを覗うことが出来き、土佐錦魚のシーズンを充実した形で終われました。
写真はどれもO氏の当歳魚ですが、やはり私の好きな土佐錦魚です。
いつまでも目標とさせて戴けるようしっかり見て、写真と動画にも納めさせて戴きました。
写真撮影の腕が悪いため実際の素晴らしさがお伝えできません。

当歳魚 優勝
当歳 01位 小川 P1010990.jpg

当歳魚 9位
当歳 09位 小川 P1020002

当歳魚 11位
当歳 11位 小川 P1020004.jpg

何時かはこのような魚が我が家で泳ぐ姿を見ることが出来るのでしょうか?
何年かかっても無理かも知れませんが、少しでも近づけるよう頑張ります。

関東土佐錦魚保存会

昨日は関東土佐錦魚保存会の品評会でした。
今までは見学のみでしたが、自分の魚がどの程度の位置にいるか知りたくなり
入会させて戴き、出品もさせていただきました。

出品したのは、弐歳が2匹、当歳大が2匹です。
親→2歳→当歳大→当歳小でしたが
弐歳は枠外でした。まっ、そんなもんでしょう。
お昼を挟んで当歳の審査が始まり審査員により大の部と小の部の振り分けがあり、続けて審査開始です。

1匹は枠外の場所に見つかりましたが、もう1匹が見つからない。
まさかと思いながら下位から順に見ていったら、なんと東小結(5位)に入賞していました。
土佐錦飼育を初めて3年目の思い立った品評会への出品でこの結果は自分でも驚きです。
この魚は車様から針子で分譲していただいた魚ですが、当日の朝、最後に選んだ魚です。
私の目はやっぱり節穴だらけです。
賞状を戴いてきました。賞状なんて最後に貰ったのはいつだったかな。
20071028-5位東小結-今井

20071028-5位東小結賞状-今井

「関東土佐錦魚保存会」の皆さんには優しくして戴き楽しい1日が過ごせました。
来年は弐歳でもせめて20位に入れるようにしたいですね。
当歳は自分で採卵した魚で20位に入れると良いですが、そんなに簡単では行かないでしょう。
今回「関東土佐錦魚保存会」に入会させて戴いたことで、今後の楽しみが見るだけではなく
見て貰える楽しみも増えました。

表示がおかしい

しばらく書き込みをしないでいたら
表示の順番がおかしい。
何故なんだろう?

秋らしくなってきた

ここ最近、朝の水温は10℃位で秋らしくなってきました。
しかし日中は20℃以上になっている。
水替え間隔をあけても大丈夫かなと思いながら、汚れが気になって替えてしまう。
そろそろ青水の準備をしていかないといけないのに、全然まっさら水です。

今度の日曜日は「関東土佐錦保存会」の品評会です。
昨年も見学させていただきましたが
今年は入会させていただくことになりました。
やはり独学では土佐錦魚は創れません。
諸先輩方の皆さんにご指導戴き、一歩先の土佐錦魚飼育を目指します。

写真はガクトJrです。
中々思うようにはいきません。
尾の大きさは遺伝でしょう。
gakuto Jr 2007.10.25.

またまた、2ヶ月ぶり

書き込みが滞り申し訳ありません。
この間色々とありましたが...

下の写真はガクトJrです。
尾が大きいのはさすが遺伝でしょうか。
それに比べ飼い方が悪くて顔と腹は...
ガクトの仔は他にも居ますが皆尾が大きいので
掛け合わせの雄親の尾は重視すべき事ですね。
それに遺伝子が素晴らしくても飼い方が悪かったらの悪い例ですね。
gakuto Jr 2007.09.09.


下の写真は徳島(hokuto様)からやってきたらんちゅうです。
撥ねと言うことですが私には素晴らしく見えます。
らんちゅうはまだまだわかりませんが、
これからどんな風に変化していくのか楽しみです。
hokuto らんちゅう 2週間目

2ヶ月ぶりです。

2ヶ月も書き込んでいませんでした。
その間、前回書き込んだ稚魚は鮒尾ばかりで全部流してしまいました。
その後の数回産卵しましたが、そのうち2腹を残しています。
また、新しい稚魚(2系統)も導入しました。

今年は活きミジンコを採集してたらふく与えています。
昨年はブラインシュリンプの食べ残しで水が痛むのが心配でかなり控えめに与えていましたが、
今年は活きミジンコを採集できていますので水の痛みを気にせずに済んでいます。
そのお陰で、今年の稚魚は順調に大きくなっています。
車様の分譲魚は「導入後の1週間で楊枝サイズに」と言われていましたが
それ以上にサイズアップしています。
ここら辺は、サラリーマンの辛いところですがいかに餌を与えるかの工夫が必要ですね。

産卵1(毎日活きミジンコを食べてます)
2007 imai1 稚魚


産卵2(活きミジンコとイトメを食べてますが、
     孵化後の給餌不足で大きさに差が出てしまいました)
2007 imai2 稚魚


車系(7/1導入した6/20生まれの稚魚
    導入時に約700匹、その後週末毎に選別で350匹→250匹に
    ブラインシュリンプと活きミジンコで日々大きくなってます)
2007


T先生系7/1導入した稚魚
    導入時に約12匹、現在11匹に
    ブラインシュリンプと活きミジンコで日々大きくなってます)

2007 田中先生稚魚


やっと産卵しましたが...

我が家の土佐錦がやっと産卵(人工授精)しました。
当地は内陸のため冬は寒く夏は暑く
4月30日には最高気温29.6℃と全国一を記録しました。
つい先日までは朝の水温が10℃を切っていたのに...
産卵は気温が安定するこれからで良いのですが、ちょっと暑すぎです。

今回産卵した親魚は雄雌共にT氏の魚で、更紗の雄と黒い雌です。
ただ、この黒の雌は昨年は雄だった(昨年唯一人工授精で採った)のです。
我が家には魚を間違えるほど多くいませんので間違いありません。
性転換があると話しには聞いていましたが現実に起こると
摩訶不思議でなりません。

GWの産卵はこの一組だけでした。
(他に2回程知らぬ間に卵を産んでいましたが)
まだ今後があると思いますので、ゆっくり行きます。
会に出すわけではないので焦りもありませんし、
産卵が無くても2歳3歳が充分いますので気楽です。

2007産卵 親魚1番

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Sin

Author:Sin
’05年07月から土佐錦の飼育始めました。
住所:群馬県 男 196X年生
飼育魚:土佐錦魚、らんちゅう、流金、桜錦、桜流金
プラ舟:80L×6舟
丸鉢 :6 (分譲 1、手作り 4、プランター 1)
たたき池 :3面 (83×52cm)
屋内水槽:60cm、40cm
貯水槽:300L

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
