

今日は寒かった。

今日は、朝から空が真っ黒で、いやな感じがしていましたが
雪が降り、みるみるうちに路面が真っ白になりました。
とうとう、雪がやってきたかと思いましたが、
10時過ぎには止んでしまい、あっという間に融けて無くなり
ほっとしました。
この地域では、雪は年に1~2回降りますが
殆ど積もらずに終わってしまいます。
その他の天災も殆どありません。恵まれた地域です。
夏の超高温を覗いては...

今日の土佐錦

今日は暖かくなりました。
地域柄、風は強いのですが、水温は8℃まであがりましたので、
久しぶりに土佐錦の写真を撮ってみました。
3歳は去年の11月に我が家に来ましたが
後が凄く大きくなった気がします。

3歳 後ろが大きくなった気がする


明2歳は、今一かな?
スリムになったのは、青水の出来が悪かったから?

明二歳


我が家から400mの沼には、毎年100羽位の白鳥が飛来します。
群馬県唯一の白鳥飛来地だそうです。
今年は例年より飛来数が多い気がします。
毎週土日は見学者が多いので、人目に触れないところに
非難しているようです。そこを通りかかった時に。

白鳥


毎年11月上旬に飛来して、翌年3月中旬迄越冬します。
白鳥が旅立つのは夜中の12時頃です。
その時に、みんなにお礼を言うかのように空を何回も旋回して
鳴いてから旅立ちます。
自宅から毎年この声を聞いて、春の訪れを感じ始めます。

今日もポカポカ

今日もポカポカ天気で暖かくなりました。
ちょっと風はありましたが、気温は10℃を超えた。
舟の青水も日増しに濃くなっていく。
明日あたりには薄めないと駄目かな?
今までの青水が出来ず、不安だったが今度は濃すぎて不安です。
下の写真は最近分譲してもらった丸鉢×1 と
長野県のケーヨー○2で買ってきた60cmプランター×2
昨年の9月頃にたまたま出張中に寄った時に見つけたが、
チェーン店(ホームセンター)だから、こっちにもあると思って
買わなかったら、近所にはなかった。
やっと買ってきた。関西方面の会社の物だったし安かった
丸鉢製作体験1~3号は小さい(20L強)ので引退?

丸鉢
 "丸鉢"


60cmプランター
60cmプランター

青水が進んだ

今日の天気はポカポカで、青水が一気に進みました。
昨日は底が透けていたのに、今日は全然見なくなりました。
かなり良い感じのようです。
舟を綺麗にした成果。ハイポネックスも効いたのかな。
家で使ってるのは「ハイポネックス原液6-10-5」で色は水色です。
最初に入れたのが12月25日ですから、20日以上経っていますが、特に金魚に変化は無いので問題ないようです。

青水の進み具合


それと、今日は汲み置き水槽を作成開始しました。
90×60×60 300L強です。
合板と木材で枠を作り、中にシートを貼ります。
完成したら、上に舟や丸鉢を置くつもりです。
狭い飼育場所を有効使うために。
うまくいけばもう一つ追加します。
写真は周りを塗装して乾かしているところ。(逆さま)
場合によってはさらに補強が必要かも?

貯水槽1

土佐の舟の青水....

今日は、前々から気になっていた
土佐の舟の青水を綺麗にした。

今3の出来の青水が日増しに薄くなってきて、透き通って来たので
思い切って、掃除をして仕切り直した。
ある方のHPで
「飼育容器に苔が沢山生えていると、青水に成りにくいし」
「水が透明だと、風邪を引いたり、白雲が掛かる」
との指摘があったのをみて、こりゃーいかんてことで。

写真は掃除後の青水と2歳(明け三歳)の様子。
曇り空なので青みが分かりませんが、薄ぼんやり見える程度の青水です。
この後の状態が気になります。


今日の青水

明けましておめでとうございます。(2)

明けましておめでとうございます。

今年は戌年です。
我が家の愛犬「もも」相変わらずのんびりしています。

近所の県立美術館がいつもの散歩コースになっています。
大晦日の朝に、そこの芝生でのんびりと日向ぼっこをしてきました。
久しぶりに風もなくぽかぽかの陽気で気持ちよかったです。

大晦日の朝、美術館で。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます

土佐錦飼育6ヶ月の超初心者ですので分からないことばかりですが、
沢山の方に助言を頂きながら土佐錦飼育を楽しんでいきたいと思います。

初心者なりにいろんな出来事を書き込みます。
訪問していただいたら、足跡(コメント)残してください。

今年もよろしくお願いいたします。

写真は衝動買いした、オランダです。鮮やかな赤色に惹かれました。

先日、衝動買いしたオランダ

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Sin

Author:Sin
’05年07月から土佐錦の飼育始めました。
住所:群馬県 男 196X年生
飼育魚:土佐錦魚、らんちゅう、流金、桜錦、桜流金
プラ舟:80L×6舟
丸鉢 :6 (分譲 1、手作り 4、プランター 1)
たたき池 :3面 (83×52cm)
屋内水槽:60cm、40cm
貯水槽:300L

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
