スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ春です。

我が家の周りもやっと桜が開花し始めました。
日中の水温も15℃を越えて、暖かです。
全舟を全替えをしたらみんな気持ちよさそうです。
やっと、白点も収まり元気いっぱいです。

ho1-20060326

T1-20060326 田中産他


この子は尾先が透明になっています。
ここ数日でこの分が大きくなったようです。

h1-20060326 尾が大きくなってる


どの子もぐっと大きくなっています。
白点を患ったこはかなり痩せこけていますが、
これからは沢山の餌があげられるので、直ぐにまん丸になるでしょう。
スポンサーサイト

新しい金魚

先週カラスに襲われてから、カラス対策を強化しました。
元々我が家の周りは苺や野菜・果実を狙うカラスが頻繁にうろついて
ましたので、網を掛けてはいたのですが、油断しました。
今でも毎日やってきて、隙あらばと狙っている痕跡があります。
皆さんも十分注意され、憎くっきカラスの被害に遭わないように
ご注意下さい。

で、新しいらんちゅうを買ってきてしまいました。
小豆更紗で綺麗な模様のらんちゅうです。
一目惚れしてしまいました。
尾も尾筒も頭も良くないと思いますが、見ていて和む模様です。
背なりは綺麗な弧を描いています。
小豆更紗 らんちゅう


金魚屋さんにも春を感じます。
冬の間は変わり映えのしない金魚しかいませんでしたが、
やっと、目を引く金魚も入荷するようになってきました。
気をつけないと、また我が家に金魚が増えそうです。

いよいよ春ですね

今日は白鳥が旅立つようです。
毎年恒例ですが、夜中の12時頃に白鳥が
鳴きながら空をぐるぐる飛んでから旅立ちます。
お世話をしてくれた人や、見に来てくれた人にお礼を言うかのように
しばらく鳴きながら飛んで北へ飛び立ちます。
毎年この鳴き声を聞くと、春が来たと感じます。

今年は寒さが厳しく、飛来数も最高だったようで、
例年は100羽前後ですが、今年は約320羽だったそうです。
全てがコハクチョウで、オオハクチョウは来なかったようです。

体調を崩している舟の仔もやっと回復してきたようです。
数日したらヒーターをはずしても良さそうです。
病気の時特有の魚臭さも無くなりました。やれやれです。
昨日までの冷え込み(バケツの水は氷結しました)から
一転今日は気温も上がり、
舟の水も青水化が進んでいますので気を抜かず行かなければ...
でも、仕事が忙しくて心身共にヘトヘトです。
帰宅後に見る土佐錦がその疲れを幾分やわらげてくれます。

先日のらんちゅうで味を占めたようで、
毎日カラスがやってきているようです。
網を強化して掛けてありますが襲おうとした痕跡があります。
カラス撃退(復習)をしてやろうと考えますが
相手も(悪)知恵が働き人の気配がするとさっと逃げてしまいます。
カラスなどの被害には悔しい思いをされた方もいるようですが
くれぐれもご注意を。必ずいい魚を持って行くようです。
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Sin

Author:Sin
’05年07月から土佐錦の飼育始めました。
住所:群馬県 男 196X年生
飼育魚:土佐錦魚、らんちゅう、流金、桜錦、桜流金
プラ舟:80L×6舟
丸鉢 :6 (分譲 1、手作り 4、プランター 1)
たたき池 :3面 (83×52cm)
屋内水槽:60cm、40cm
貯水槽:300L

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。