スポンサーサイト


貯水槽

ここ最近は、今は2月?と思わせる暖かい日が多い。
朝の水温も8~10℃位ある。
そんな中、1舟の土佐に白点病が発生してしまった。
連日の水温上昇で青水も濃くなり過ぎていた。
そろそろ水替えかと思っていた矢先だった。
またもや一足遅かったが思い切って全替え。
無事に直ってくれればいいが...

前々から作製中の貯水槽1号が出来た。
最初はブルーシートで内部を作ったが、水漏れがあったので
プラ段シート+コーキング で貼り替えた。
約300ℓなので、様子を見てもう一つ製作する予定。
貯水槽1号 完成


あと、選別網を作ってみた。(φ4cmと7cm)
近所の土手から笹を切ってきて柄とし、乾燥してないからコンロであぶって乾燥+模様付けして、
網は100均でランジェリーネットを買ってきて裁縫箱の中にあった木綿糸で縫いつけたもの。
こんな物を見せたら笑われるかも知れませんが、近所のショップ等では売ってない。
産卵も上手くいくかどうかさえ判らないのに
やる気満々です。選別網

金魚オフシーズンも何とか時間潰ししています。
排水のための配水管も配管(排水升に直結する予定)しなくちゃいけないし。
丸鉢も作ろうかななんて思ってるので休日は結構忙しい。
早くしないと春が来てしまう。急がねば。
スポンサーサイト

comment

Secret

選別網

Sinさん
こんばんは hokutoです

選別網自作して やる気満々ですね。
私のブログ2005年1月に UPしている
網でよろしければ お送りしましょうか?

らんちゅう師匠直伝の優れものです

hokuto様 こんばんは。

選別網分けていただけるんですか?
是非是非お願いいたします。

あまりにもお粗末な網を見て、お声掛け戴けたのかと思いますが、
実物は、写真よりもっとお粗末です。
この選別網を作ろうと思ったのは
実はhokuto様の過去ログを以前に見たのを思い出して思いつきで始めました。
でも、その出来は...この週末にまた作り直そうと思っていたんです。
送り先等はメールを戴けましたら、返信させていただきます。
ではでは、お待ちしています。

無事に届いて良かったです

Sinさん
おはようございます hokutoです

選別網 壊れずに届いたみたいで
安心しました
仔引きに成功されて 私の選別網が大活躍して
くれると嬉しいです

送料ですが 私の負担で結構です

有り難うございます。

hokuto様 こんにちは。

選別網は本当に有り難うございました。
大切に使わせていただきます。
秀逸な作品で、お師匠様直伝の網ということで、
販売されたら良いのではないかと思うくらいで、ビックリしました。
さらに、送料まで申し訳ありません。
仔引きを成功させて、恩返しとさせていただきます。

そんなに褒めてくださるとは(^.^)

Sinさん 
こんばんは hokutoです

網の画像までUPして
出来栄えを褒めていただいて何だか
恥ずかしいけど 嬉しいです

作り方 ジックリ見て研究してください

最近は 接着剤で張り合わせの物が
多いですが それだと 弛みがなくて
魚がすくいにくいです

では 土佐錦魚の仔引き報告
楽しみにしております 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Sin

Author:Sin
’05年07月から土佐錦の飼育始めました。
住所:群馬県 男 196X年生
飼育魚:土佐錦魚、らんちゅう、流金、桜錦、桜流金
プラ舟:80L×6舟
丸鉢 :6 (分譲 1、手作り 4、プランター 1)
たたき池 :3面 (83×52cm)
屋内水槽:60cm、40cm
貯水槽:300L

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
