

いよいよ春ですね

今日は白鳥が旅立つようです。
毎年恒例ですが、夜中の12時頃に白鳥が
鳴きながら空をぐるぐる飛んでから旅立ちます。
お世話をしてくれた人や、見に来てくれた人にお礼を言うかのように
しばらく鳴きながら飛んで北へ飛び立ちます。
毎年この鳴き声を聞くと、春が来たと感じます。

今年は寒さが厳しく、飛来数も最高だったようで、
例年は100羽前後ですが、今年は約320羽だったそうです。
全てがコハクチョウで、オオハクチョウは来なかったようです。

体調を崩している舟の仔もやっと回復してきたようです。
数日したらヒーターをはずしても良さそうです。
病気の時特有の魚臭さも無くなりました。やれやれです。
昨日までの冷え込み(バケツの水は氷結しました)から
一転今日は気温も上がり、
舟の水も青水化が進んでいますので気を抜かず行かなければ...
でも、仕事が忙しくて心身共にヘトヘトです。
帰宅後に見る土佐錦がその疲れを幾分やわらげてくれます。

先日のらんちゅうで味を占めたようで、
毎日カラスがやってきているようです。
網を強化して掛けてありますが襲おうとした痕跡があります。
カラス撃退(復習)をしてやろうと考えますが
相手も(悪)知恵が働き人の気配がするとさっと逃げてしまいます。
カラスなどの被害には悔しい思いをされた方もいるようですが
くれぐれもご注意を。必ずいい魚を持って行くようです。

comment

Secret

Sinさん、こんばんは♪

Sinさんは白鳥が旅立つ鳴き声で春の到来を感じるのですね。
なんだかいいですね~
私なんて花粉が飛び始めて感知したら春が来たな・・って(^^;
白点土佐さん回復して良かったですね♪
この時期ほんとうに気を抜けないです。
病気になるとそれだけでゆううつになりますね。

カラスの被害に遭われたのですか(>_<)
復讐してやりたいって気持ちわかります。
憎らしくてたまりませんね。
これからは大切な金魚さんたちを持って行かれないようにしてください・・。
私も外に出したら注意します。

yuriさん こんばんは。

毎日春が近づいているのが感じられますね。
白点は、完治まではもう少し掛かりそうです。
仕事とはいえ世話をするのを怠った罰ですね。

カラスは、毎日のように来ているようです。
くっきりと痕跡を残しています。
対策に万全は無いのかも知れませんが、
2度目は無いように注意しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Sin

Author:Sin
’05年07月から土佐錦の飼育始めました。
住所:群馬県 男 196X年生
飼育魚:土佐錦魚、らんちゅう、流金、桜錦、桜流金
プラ舟:80L×6舟
丸鉢 :6 (分譲 1、手作り 4、プランター 1)
たたき池 :3面 (83×52cm)
屋内水槽:60cm、40cm
貯水槽:300L

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
