スポンサーサイト


イトメ発見

約一ヶ月ぶりのカキコになってしまいました。
その間、見に来ていただいていた方、ごめんなさい。
部署移動+超多忙で毎日帰りが真夜中、休みも殆どなし状態が続いていました。
水替えもまともに出来ない状態が続いていて
その間にオランダ1匹と土佐3匹を☆にしてしまいました。
暇なのも困りますが、適度でないと何も出来ません。
サラリーマンの辛い所です。

今日は久しぶりの休みで、やっとまともに土佐の世話が出来た。
で、夕方久しぶりにもも(愛犬)の散歩をしていると
なんと、我が家から200mの所で イトメ を発見しました。
直ぐに家からバケツを持って行きすくって持ち帰り
何度も洗い流しましたが、ゴミとの分離が出来ません。
赤虫も10匹程いましたので、これはらんちゅうにあげました。
どうやったら上手く分離できるのでしょうか?
今回すくってきたのは極少量ですが、今後様子を見て行きます。
増えてくれれば良いのですが、あまり期待しないでおきます。
分離も難しそうだし
イトメ発見


やっと仕事も落ち着いてきたし
これからは、またカキコしていきます。
でも、家の土佐錦は産卵の気配すらありません。
世話もまともにしていないのですが、追い星1つも出ていません。
結果は良かったのかと思いますが、
これから産卵してくれるのでしょうか?
ちょっと心配です。
スポンサーサイト

comment

Secret

Sinさん こんばんは♪

最近お姿が見えず心配しておりましたがお元気でよかったです(^^)
お仕事大変だったのですね、飼育との両立、本当にお疲れ様です。
私には到底できません>_<

イトメ発見オメデトウございます!!いいですねぇ~天然物!
これからドンドン湧いてくるといいですね(^▽^)憧れです

糸目

Sinさん 始めましてこんばんは
糸目発見しましたか。糸目は今が産卵の時です。いま取りますと種の糸目が少なくなり爆発的に増えないですよ。今はじっと我慢して様子伺いして糸目の増え方を観察して量的に多くなってきてから採取したほうが良いと思います。私は種の部分はどれだけ多くいても手をつけません其の部分を採ってしまうと取れなくなるから。あえて採りません。

honohonoさん こんばんは。

honohonoさん こんばんは。

お返事遅くなりました。
いつも見に来ていただいているようですね。
ずっと更新して無くてごめんなさい。
毎日仕事でクタクタです。
唯一の楽しみが真夜中に土佐錦を眺めることに
なっていましたが、それさえままなりませんでした。
イトメは今のところ極少量です。
採ってきてみたものの分離できないで今も容器に入ったままです。

牡丹様 こんばんは。

せっかくお越し頂いたのに
お返事遅くなり申し訳ありません。

牡丹様とは実は初めてではないのです。
以前にyuriさんのHPでお声掛けさせていただきました。
いつも他の所でのコメントは拝見しています。
貴重なコメントは参考にさせていただいています。

イトメはごく一部を掬ってきましたが、
その後掬った部分はさらに増えていました。
とは言っても全体でもかなり少量しかいませんので
爆殖してくれるのを期待しています。
ただ、相当量採れないと分離は難しいようなので期待薄ではないかと思いますが。

Sinさんお早う御座います。
糸目を捜すときの条件を書き込みさせて頂きます。
1汚い水が1日2時間以上流れること。
2川底に砂、ヘドロがあること。
3綺麗な水が汚い水と差込合う事
捜す時は必ず汚い水が流れているところを川の汚い水が綺麗になる所まで見る。

豚舎と鶏舎の排水やお菓子会社、ハム会社の排水口などが好く糸目が沸いています。捜してみてください。

早速探してみます。

牡丹様 こんばんは。

イトメの生息場所のご助言、有り難うございます。
私の住んでいるところでも環境整備が進み
条件に合う場所は中々見つからないと思います。
それでも、いくつか思いつくところがありますので探してみます。
もし見つかればラッキーくらいの気持ちでいます。
ここ数日は、ミジンコの生息場所も探していますが、こちらも中々見つかりませんね。
近くの池や沼も護岸整備が進み、見た目は綺麗ですが生物の生態系にはかなり影響しているようです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Sin

Author:Sin
’05年07月から土佐錦の飼育始めました。
住所:群馬県 男 196X年生
飼育魚:土佐錦魚、らんちゅう、流金、桜錦、桜流金
プラ舟:80L×6舟
丸鉢 :6 (分譲 1、手作り 4、プランター 1)
たたき池 :3面 (83×52cm)
屋内水槽:60cm、40cm
貯水槽:300L

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
