

デジカメ購入

今日、デジカメを買ってきました。
実は今までの写真は携帯で撮った写真だったのです。
それもSH900iの200万画素で十分と思っていました。
昨年末に携帯の調子が悪くなり(単なる口実?)交換することになり
SH903iとP903iで悩んだ末にP903iに変更しましたが
結果大失敗です。
画素数は300万画素にアップしたのに土佐錦を撮影すると
「ピンボケ」ではっきり写りません。うぅ~~、高かったのに。

ということで、我が家の大蔵大臣と交渉を重ねついにデジカメを買ってしまいました。
携帯では画質・色再現性・レリーズタイムラグに悩まされていましたが
結果、全て解消です。
これからはバンバン撮れます。(但し粗も撮れますが)
購入したのは PanasonicのFX30(720万画素)です。
で、試しに撮って見たらすんなり取れるは、土佐錦の赤色が実物に近い
のにビックリです。
以下は同じ土佐錦です。
Panasonic FX30
三歳 FX30 20070408

携帯 P903i
三歳 P903i 20070307

携帯 SH900i
三歳 SH900i 20061105

飼い主が冬眠明けしました。

昨年11月以来飼い主まで冬眠していました。
桜の開花がちらほら聞こえてきましたので
土佐錦を起こすのと同時に飼い主も冬眠から起きました。
個人的に色々ありブログもhpも更新をしていませんでしたが
これからは少しずつ更新もしたいと思います。

冬眠明けの土佐錦


2月末頃までは、雲を被っている魚もいましたが
今は雲も取れて元気いっぱいです。
2歳を多く残してしまっていますので
早急に整理をする必要がありそうです。

トサキン保存会

訂正 O氏親魚 の6位魚は写真が間違っていました。
訂正させていただきます。

11月12日は池袋西武百貨店で行われた
トサキン保存会の品評会に行ってきました。
O氏のガクトは今回で品評会には出ないと聞いていましたのでしっかり見てきましたが、
やはりO氏の土佐錦は私にとって気になる魚たちばかりでした。
お忙しい中 O氏ともお話しさせていただきました。
yuriさんともお会いできお話しできて、楽しい1日と成りました。

永遠の目標 ガクト 親魚3位
ガクト 四歳

以下も全てO氏の土佐錦です。
親魚6位
写真が間違っていました。


弐歳優勝魚
2歳1位

当歳6位
当歳6位

当歳7位
当歳7位

その他の土佐錦も素晴らしい土佐錦ばかりでした。
何時かは仲間入りできる事ができるような土佐錦が我が家に泳ぐように成ったら良いのですが。

我が家の土佐錦

ここ最近、仕事が忙しくて土佐錦の世話がままならない日が続いていました。
今日は用事があり仕事を休ませて貰ったのだが、時間が空いたので
土佐錦の世話をしました。
久しぶりに弐歳の写真も撮りました。
人様にお見せできるレベルの土佐錦ではありませんが...
餌やり前なので腹はあまり出てません。余計貧弱にみえるかな。

弐歳(H産1)尾が大きくて丸い
弐歳 舟1-1 尾が大きい

弐歳(H産2)バランスが良い
弐歳 舟1-1 まとまりが良い

弐歳(T先生産1)赤がより赤く返しも良い感じ
弐歳 舟1-3 田中先生産

当歳(羽生1)インパクトに欠けるかな
当歳 舟 羽生産 大

当歳(羽生2)かなり良い感じで赤が濃い更紗
当歳 舟 羽生産 針子から

当歳(羽生3)色は薄いけど腹が良く出てる
当歳 舟 羽生産 針子から2

決して良い土佐錦では無いと思いますが、可愛い我が家の土佐錦です。

忙しくて

相変わらず仕事が忙しい日々が続いています。
今年から、関東地区は土佐錦の品評会が4カ所で開かれます。
忙しいですが是非見学には行きたい。
でも、休みが取れるかが問題です。
明後日は埼玉県の三郷市、来週は東京の渋谷、11月12日は池袋西部
うーんどうにか時間を作らねばです。

今年の我が家の土佐錦はただ生かしてるだけの年になりました。
もっと土佐錦に触れていたい...

我が家の土佐錦はこんなです。
何とも情けない結果に...
gakuto Jr

またまたまた、新しい稚魚

懲りずに、また新しい稚魚を導入してしまいました。
今回の稚魚はT先生の稚魚です。
3歳になるまで我慢して飼育しなさいとの事ですが、
丸手の雌でも尾が大きくなり、色変わりが早く、赤が濃い系統だそうです。
T先生も最近はこの系統に切り替えたそうですが、3歳まで我慢して
育てると凄く良くなる系統ということです。
また、子引きでは仔出しが良くてかなりの確率で良い土佐錦が出るそうです。
ガクトの仔、車系、T先生の各稚魚がこの先どう化けていくか楽しみです。
HPにガクトの仔の成長写真を載せていますが
今後は時間が出来たら、他の稚魚の成長写真も載せていく予定です。
(時間が無くて...お盆休み頃?)
ガクトJr
ガクトJr 20060729

車系
Kuruma 20060729

T先生産稚魚
T先生産 稚魚

我が家の土佐錦達

毎日仕事で帰宅が遅くなり、思うように土佐錦達とはふれあう時間がとれません。
出勤前と帰宅後の真夜中にわずかな時間見ているだけで癒やされます。
明日は1日中土佐錦の世話をします。

ガクトjr わずか2週間ですがかなり大きくなりました。
2週間で撥ねたのはわずか3匹です。もっと思い切って撥ねないといけないのですが、
中々撥ねる仔が出ません。
ガクトJr 20060701

羽生らんちゅう土佐錦園で買ってきた仔ー1
尾が開きすぎの感じがします。系統のちがいでしょうか。
羽生 稚魚1 20060701

羽生らんちゅう土佐錦園で買ってきた仔ー2
丸鉢を開けるために舟に移動しました
羽生 稚魚2 20060701

舟の2歳ー1
舟1 20060701

舟の2歳ー2
色変わりはかなり進み素赤になりそうです
舟2 20060701

色変わり

我が家の土佐錦はみんな黒いままでしたが、
初めて色変わりが始まりました。
4日前から色変わりが始まっているのに気がつきましたが
かなり変わってきました。
写真では判りづらいですが、かなり黒が抜けて虎ハゲ状態です。
あと数日で素赤か更紗かが判りそうな位まで来ました。
2日前の虎ハゲ
初めての色変わり

今日の虎ハゲ
虎ハゲ

ただ、この土佐錦は思いっきりつまみです。

待ちに待った稚魚

今日、待ちに待った稚魚がやってきました。
遠くから来たのに、とても元気です。
この稚魚を見て泳ぐスピードの速さと尾の大きさにビックリです。
系統からくる特徴だと思いますが、今後の成長が楽しみです。
ガクトJr

これに伴い、稚魚の整理を真剣に考えねばならなくなりました。
中々撥ねられずにいた為に多すぎたのですが...
来週末に貰ってくれそうな人がいますが、そんなには減りそうにありません。

三歳魚

三歳魚(おまけが1匹)を撮影しました。
冬越し後白点病を悪化させてしまい、今年の産卵はありませんでした。
一時はかなりひどい状態にさせてしまいましたが、
やっと復活と言ったところです。
しかし、病気と餌きりの影響で腹はペチャンコです。
元々は大きなぱんぱんのお腹をしていたのに
飼い主の至らなさがこのような結果です。
ゆっくり元に戻ってもらいます。
3歳魚+おまけ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

Sin

Author:Sin
’05年07月から土佐錦の飼育始めました。
住所:群馬県 男 196X年生
飼育魚:土佐錦魚、らんちゅう、流金、桜錦、桜流金
プラ舟:80L×6舟
丸鉢 :6 (分譲 1、手作り 4、プランター 1)
たたき池 :3面 (83×52cm)
屋内水槽:60cm、40cm
貯水槽:300L

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
